ブランコ療法。

 

桜の季節がやってまいりました。

世の中、インスタもブログも、桜のお写真がたくさんアップされていてきれい〜♪なので

あえて私はブランコで。

 

3月から1カ月ほど、コロナ休校だった娘と一緒にほぼ毎朝、2匹の犬の散歩に行っていたのですが

娘と一緒だということを口実に、久しぶりにブランコに乗ってみました。(一人ではさすがに恥ずかしい)

 

めっちゃ気持ちいい。

ほんとにほんとに、気持ちいい。

 

子供のころ、ブランコが大好きだったのですが

大人になってから乗っても、やっぱり好き。

 

コロナ鬱になりかかっているみなさん!

ブランコに乗ってみませんか!?

通常の大人の生活では味わえない爽快さを味わうことができます(これほんと)

 

大人が一人でブランコに乗ってたら、やはり不気味なんでしょうけど

いっそのこと、精神科医の処方箋で「ブランコ療法」ってのを発行してほしい。

ぜひぜひ検討してほしい。

 

桜の下でブランコに揺られて

青空見てると、頭の中空っぽになります。

 

 

 

 

 

 

意外と知られてないエコポイント

 

空の写真。

 

今年は雪が降らないので、毎日犬を連れて散歩にでかけていますが

ふと空を見上げると、枝の美しさに目を奪われることが多いです

 

木に葉がないので

冬には冬の自然の楽しみ方があるものですね

 

美術館や高級庭園にいかなくても

目の前に美しい自然の芸術品が。

安上がりに楽しめます(笑)

 

    ☆ ☆ ☆

 

 

さて、今日はちょっとお得な話。

 

昨年末に、住宅メーカーの住友林業さんとリクシルさんとお仕事をしまして

休憩時間に、うちのガス給湯器が古いという話をしたら

 

「今、給湯器を交換すると政府の次世代住宅ポイント制度がありますよ!」という話を聞いたので

住友林業さんに交換をお願いすることにしました。(うちはぜんぜん「住友林業の家」じゃないんですけど)

 

お値段高いかなと思いきや、地元のガスショップより安いお値段で

とても丁寧に付けくださって

エコポイントの申請手続きまで、丸投げでお願いして

そして先日、エコポイントの許可書が届きました。

 

いただいたのが、なんと2万4000ポイント!

☆交換商品ラインナップはこちら >>>クリック

電化製品や家庭用品、高級食材など、かなりの数の商品から選べるようです。

 

わたしの場合、高い商品じゃなくて千円単位のキッチン用品を何個かに分けてもらおうかなーと、現在、楽しく選別中でありますが、この制度、意外と知られていないそう。

 

10月に消費税が上がってスタートして、3月で終了。

ほんの半年だけなんだそうですよ!

主にリフォームなどが対象ですが、ガス給湯器までもが対象だとは!ラッキーでした。

 

もし、お宅のガス給湯器が古くなってて

そろそろ変え時だよなあーとお悩みの方!

 

あと一カ月でこのエコポイント終わっちゃいますので、急げ!

どこに頼んでいいかわからない方、住友林業さんのご紹介もします〜(ややこしい申請手続き全部バッチリしてくれます)

 

 

 

 

 

私にとっての幸せって何なんでしょ

 

先日書いたお料理本の続き。

 

あれ以来、あの本を見ては毎日新しいレシピが食卓を飾る毎日が続いております。

(↑これ、無理してるわけじゃなくて普通にホント)

 

コリアンダーだのガラムマサラだのといった、

家庭に普通は存在しない食材もつかわないし (←モコズ・キッチンか)

 

卵黄3個、生クリーム大さじ1とか、余りはどうするんじゃ、といった面倒もないし

いやほんとに、あの本を見てると作りたくなるんです。

 

毎日のごはんづくりのテンションを上げる 最も効果的な方法は

美味しそうな写真と レシピを見ることである! 

(↑ある意味、わたしの座右の銘)

 

お料理番組でもよし、クックパッドでも、クラシルでも

とにかく視覚から食欲を攻める。美味しそうなお料理情報を見る、見る、見る。

これに尽きるのではないかしら

 

最近は

外食にあまり興味がなくなってきて

高級肉やら、幻の食材だとかも食べたいとも思わなくなってきて

 

ただひたすら、家で普通にうまい料理を作って家族と食事をするのが楽しみになっています

(ただのモヤシが、なんでこんなに美味しくなるんだーっ!みたいな会話、楽しいんです)

 

そしてついでに

・手作りプリンを毎日1個食べる 

・出かけるときは、香りのいいドリップコーヒーを水筒に入れていく

・天気のいい日の真っ昼間、2匹の犬と土手をのんびり散歩に行く

 

ああ、私の今の一番のぜいたくって  たぶんこういう時間の使い方なのだと思います。

 

 

胃袋をつかむっ

 

最近、娘と料理をしている記事を書きましたが

 

私が今はまっている料理本がコレ。

 

 

 

ズバリ!「めんどくさくない献立」。(画像クリックで詳細へ飛びます)

 

山本ゆりさんのチョー簡単カフェごはんレシピ。

どこにでもある材料と調味料で、こんなに美味しいごはんが簡単に作れるとは!

 

忙しい方必見。

今まで出会った料理本の中で、とにかく最高ランクでなのであります。

クックパッドのプレミアム会員も解約しました。この本さえあれば何もいらない。

 

 

「家族は料理でつながっている」

 

と私は思っています。

 

高校生の子供は、電車35分+徒歩25分=片道1時間以上かかる高校へ通っていて

風雨に打たれて泣きそうになったり、勉強に追われて

毎日へとへとになって帰ってくるけれど

私がちょっと工夫した美味しいご飯を用意していると

 

「もう、なんかどうでもよくなっちゃった」と

 

食事を終えて、ニコニコ笑顔。

やっぱり手作りの食事は大事だなあと思います。

 

夫も同様。

男性は胃袋をつかむと妻から離れないといいますが

毎日のことなので、たぶんそれは事実ではないかと思います。

お料理上手な奥様のご主人がうらやましい。

 

私などは本の力を借りて、なんとか料理を作っていますが

それでも夫は毎日、すごく楽しみにして帰ってきます。

 

 

これが最初に買った本。

まじでどれを作ってもすべて美味しい。

 

山本ゆりさんありがとう。

我が家の平和は、山本さんのおかげ。

 

料理が苦手な方、ぜひお試しくださいね。

 

 

 

 

地図よりコンパスを

 

このところ立て続けにブログ更新中。

今まであまりにさぼりすぎたので、今年はちょっと頑張ろうかなーと思っています。

(書かないと文章力も落ちますし)

 

さて、本日のお写真は私の作品ではなくて

ここ半年くらいがんばって通ってきてくださっている生徒さんのアレンジメント。

 

奥にあるフレームは、材料だけ持って帰って、家でご自分で作られたものなので

二つ揃えて飾ったところを撮影して送ってくださいました。

シックな色合いがとても素敵で、結婚式のウェルカムスペースにも使えそうです。

 

この方、ご自分の発案で職場のスペースを借りてディスプレイをしてみたり、今のお仕事からお花の販売へつなげる方向性など

いろいろなことを考えておられて、経営者としてはなかなかやり手の方なのではないかと期待しています。

 

      ★ ★ ★

 

それにしても

お花の勉強をして資格を取ったけれど何をしていいかわからない・・・

実はそんな方、世の中にとてもたくさんおられるのではないかと思います。

 

かくいう私も、最初は銀行の待合スペースを借りて展示をさせてもらったり

ものすごーく地道な活動からスタートしています。

今みたいに、ブログもインスタもなかったし、メルカリやミンネもない時代でしたから。

 

そんな、何をしていいかわからない方に一つ役に立ちそうな話をご紹介。

これはお花の仕事に限らず、これから社会に出る学生さんや、何かにチャレンジしようとしているすべての方へ。

 

私の大好きな、マサチューセッツ工科大・MITメディアラボ所長の伊藤穣一さんの言葉です。

 

「地図よりコンパスを」

 

現代社会は、とても複雑になってきているので

地図を一生懸命描くよりも、とりあえず歩き出すのがおすすめです。

 

方向性を決めることだけは重要なので、コンパスでおおまかに方向を見極めて

どんどん軌道修正をしながら進んでいく、それが今の現代にとって最適なこと。

新しい情報が入ってくると、MAPはどんどん変わっていってしまうから

使うのは詳細な地図じゃなくて、コンパスがいい。

 

 

わたしも10年間この仕事をしてきて思いますが、世の中の流れ(地図)はホントにどんどん変わります。

細かい地図を描くようにのんびり計画を立てていると、世の中も状況もすぐに変わっちゃう。

 

まずは大まかにコンパスで方向性を決めるのが大事。

そして、できることから歩き出す。

この先どんな風に変わるのか。

 

私も何歳になっても、大海のサーファーのごとく風や波の様子を見ながら

最適な方向へ軌道修正しながら進んでいきたいと思っています。

 

 

 

 

 

大工さんの本

 

霜が降りた朝。

うちの前の光景です。

 

あまりにきれいだったので、スマホで撮影しました。

朝6時頃。

 

    ☆ ☆ ☆

 

地域の小学校のボランティア活動の一環で

週に一度開催される放課後広場のような催しに、子供たちのお相手をしに時々おじゃましています。

 

秋は忙しくて11月からずっと行っていなかったので

先日、久しぶりに顔を出してきました。

宿題や読書をしている子供たちの様子を見に図書室へ。

そこでの出来事。

 

たまたま5年生の女の子が読んでいた本に、クギがはさまっていました。

細くて長いクギ。 栞がわりに、たまたま手近にあって誰かが挟んだまま返したのかもしれません。

でも図書室の先生も、もちろん私も、本にクギが挟まっているなんて危ないわ!と驚いて

先生は、「どの本?どのページ?」と状況確認に必死になっておりました。

 

それをずっと横で見ていた1年生の男の子。

 

「きっと、大工さんが読んだんだよ!」

 

かわいい〜╰(✿´⌣`✿)╯♡

 

この発想!子供って、なんてかわいいんでしょう。

こういう発言をするのは、小学校3年生くらいまでなので

こういう会話、ぜひぜひ大事にして欲しい。

 

わたしもこのブログで、うちの子供たちが小さいときのとんちんかんな会話を書きしたためましたが

後から読み返しても、ホントにいいものです。

 

それにしても、

「どんな大工さんなんだろうね〜 きっと仕事場でお昼ご飯食べながら読んだのかもよ〜」

といった具合に、家だったら、めちゃめちゃ想像力豊かに話を発展していってしまうのですが

 

図書室の先生は、この発言に対して

「大工さんは読まないでしょ。大工さんの子供かもね。危ないわね。」

と、やたらまじめに返しておりました。(←先生とは、得てしてそういうもの)

 

こういうのを聞くと、どんなに忙しくてもやっぱり時々、小学校に通いたくなる。

子供ってホントにおもしろい。

 

 

近くにこんなすてきなスポットが。

 

友人と行ったオープンガーデン。

なんと新潟市西蒲区です。

 

近くにこんなすてきなスポットがあるとは知りませんでした。

まさしく隠れ家的な空間。

 

今まで行ったオープンガーデンの中で一番好きです。

 

 

ヘアサロンさんのディスプレイ

 

久しぶりの更新です。

 

春は仕事もプライベートもいろいろ忙しい〜 爽やかな季節ですものね。

 

さて、本日のお写真は、ヘアサロンさんのディスプレイ。

 

西区小新に新しくオープンしました Hair Salon Enn ∞縁∞さん。

 

 

もとは中央区にある大型ヘアサロンの超人気女性スタイリストさんですが

このたび独立され、プライベートサロンを開業されました。

女性に圧倒的な支持を得ているオーナーさんなので、お店の雰囲気も暖かくて落ち着く感じです。

 

最近増えているプライベートサロン。

待たされることもないし、ほかのお客さんのことを気にすることもない。

 

美容室に行くのに、いちいち服とかメイクとか考えて、がんばって行くのは疲れるし

普段着で気軽に行けて、リラックスできて、技術は一流ってのがなんといってもいいです。

 

わたしもこの方のファンの一人なのですが、ヘアスタイルはいつもおまかせ。

何も考えずに行きます。

なのに、仕上がって気に入らなかったことは一度もなし。

自分でできる簡単なスタイリングも教えてくれます。

 

以前から非常に人気のあったスタイリストさんの独立なので、

開業にあたり、全く宣伝なしでも全然困ってないようで (←すごい)

あえてここで宣伝する必要もないのですが

 

というか、逆にあまり忙しすぎるのは苦手だ、というくらいの方なので

ご紹介はこのくらいにしておきますが、ご興味ある方はごSNSで調べてみてくださいね。

 

小新のニトリの近くです。

間違いなく、技術は一流です。

 

 

 

今年一つ、新しいこと。

 

お正月が終わって、雪と格闘している間にあっという間にもう3月。

 

うちの娘も来週の火曜日が中学校の卒業式。

そして最後に、公立高校入試、ラストスパートです。

 

寮生活中の息子はといえば、本来ならば今日が閉寮で家へ帰ってくるはずなのですが

またしてもここ数日、大会用ロボットを徹夜で製作しているらしく

今朝、いきなり5時半に携帯電話で起こされまして(汗)

 

時間の感覚がマヒしているのかなんなのか、

たまには下界に降りて普通の人間の生活をしないとおかしくなるぞ、といった近況です。

 

春休みは息子の山のような荷物が家にやってくるので

(男子寮というところは、一年に一度、強制的に荷物を全部出させて掃除をしないとカオスになるのです)

 

わたしも家で彼の荷物を置く場所を確保しようと、物置の整理をしておりましたら

要らないものが、あまりにたくさんあることに気づき・・・

 

そうだ!メルカリやってみよ。

 

ということで、いきなりですがメルカリデビューしました。

 

今年、一つ新しいことにチャレンジしましたよ!

 

携帯一つで、それも数分で出品完了なので意外と楽しい。

もう2つほど売れました。

 

自分にとってのガラクタが人の役に立つって、なんだか妙に嬉しいなあ。

 

 

おすすめ☆オンライン英会話

 

久しぶりにブログテンプレートを変えてみました。

さて本日のお写真は、プリザーブドブーケの額装。

昨年、レッスンにてブーケを作製されたお客様が、額装レッスンをご希望されました。

 

もとのブーケはこんな感じ。

 

ほぼそのまま入っているように見えますが、輪数を調節して小さくして入れてあります。

バランスもよく、とてもきれい。

こんな風に額装しておくと、大切な思い出をきれいなまま保存することができますよね!おうちにプリザーブドブーケをそのまま飾っておられる方で、額装を希望される方は当方にて作製いたします。

どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

*************************

 

しばらく更新しないうちに、桜もあっという間に終わり、すでに4月までも終わろうとしています。

最近の近況報告。。。

仕事としては、今年はレッスンよりもプリザーブド加工のご依頼をたくさんいただいて奔走中。

それからプライベートの近況。

半年前から始めたスカイプを使った英会話が軌道にのってきたこと・・・最近、テレビCMも始まりました DMM英会話☆☆☆ やってます。

マンツーマンの英会話教室としては破格の値段で毎日外国人の先生と話せます。

一見敷居が高そうに見えますが、実は娘も時々やってます。レッスン内容以外の会話はYes 、No、OK!と単語だけしか発しませんが(笑)、なんせお相手の先生のレベルが高いので適当にお相手してくれます。英語の点数に直接結びつくかどうかは不明ですが、外国人と接することに抵抗がなくなったとか、ヒアリング力がついたとか。

わたしも最初の数ヶ月は気が重い日もありましたが、最近はほぼ毎日の日課となり楽しくなってきました。英会話って、週に一度の長時間レッスンよりも、毎日短時間の方が効果的だとか。継続は力なり。

好きな時間に好きな場所で、スマホでも出来ます。

春、何か新しいことに挑戦したい方にぜひおすすめです。