スポンサーサイト

  • 2022.06.23 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    何でも楽しまなきゃ損損。

    • 2012.07.24 Tuesday
    • 23:32
     

    涼しげな作品。。。
    先日こられた方のレッスン写真です。 アーティフィシャル。

    え?え? これってどうなってるの?
    という方に。



    横から見るとこんな感じ。 
    この季節はアンスリウムがいいなあと、自分的に花材を選んでみました。。
    玄関などにいかがでしょうか。


    さて、子供たちが夏休みに入りまして
    ラジオ体操やら、陸上競技会やら、なんだかんだと忙しく過ごしております。

    そして、現在、今秋の学校向け講習やブライダル関連商品打ち合わせなど、次々スケジュールが詰め込まれておりまして
    よって、本日、夕食の揚げ物料理中、考え事をしていて自分の指まで揚げてしまいました(痛)。

    そしてさらに、春のブライダルでお預かりしたプリザーブド加工の完成ピークでもありまして
    これから少しずつ徐々に徐々に写真もアップしていきたいなーと思っています。




    こちらも涼しげ。 アーティフィシャルのオーダーメードです。
    (西区小針のMさん、お友達ご紹介ありがとうございました!)


    ところでわたくし、今年は子供の小学校の役員を久しぶりにやらせていただいておりますが
    役員っていったらもう、たいへーん!って感じでみなさん敬遠するわけなんですが
    案外やってみると面白かったりします。

    全然面識のない方といきなり一緒に仕事したりするわけですし
    普段一人で仕事をしている私にとって、数人で協力しながら一つのことを成し遂げるって楽しいなーなんて思ったりしています。

    なんでも楽しんでやらなきゃ損損ってことで。(単なる楽観主義。) 



    <本日のおまけ>

    小4娘。 「 おかーさーん! 今年まだ、セミの唐揚げ、見てないね。」

    ・・・ セミの か・ら・あ・げ???

     (そうです。 もうお気づきですね。
      うちの娘、これが大好きなんです >>>クリック 
     
     
     合ってるのは 「カラ」だけだろーが。





    小澤邸にて

    • 2012.07.18 Wednesday
    • 15:53
     

    先月末に参加させていただいたイベントのご紹介です。。。
    (ご紹介が遅くなりましてすみません)

    私のお友達の長谷川京子先生のフラワーレッスン。 
    新潟市中央区にあります文化財、旧小澤邸にて。

    旧小澤邸といいますと・・・新潟では有名な元衆議院議員の小澤辰夫さんのご実家なわけなんですが、とてもステキでした。

    この「新潟下町」と呼ばれるあたりは、昔、母の実家がすぐ近くにあったので
    子どもの頃は、たまに訪れておりましたが

    古町から近いわりに、近代化の波にさらされることもなく
    未だに、昔とあまり変わっていない昭和の文化、匂いのようなものを感じます。



    うちの母曰く

    「このあたりは年寄りが多い町で、みんな信号なんか守らないんだから、車の運転には気をつけなさい」 だそうです(笑)







    昔のガラスって微妙に歪んでて、景色が湾曲して見える感じが好きです。
    一枚一枚、丁寧に作られていたんでしょうか。






    そして、奥の特別室で行われましたフラワーレッスン。



    お座敷で、心を落ち着けて生ける静かな空間・・・
    日本間でのレッスンですが、デザインはモダン。 
    マミフラワーの最新デザインを長谷川先生がご自分テイストにしてデザインされました。
    ステキでしょ。


    毎月、開催されていると思います。 

    詳しくはこちらのブログへお問い合わせくださいね >>>





    ファッション雑誌だけどエッセイがすき。

    • 2012.07.14 Saturday
    • 12:17
     

    九州では大変な大雨になっておりますが、毎年この時期、日本のどこかしらで水害が出ている気がします。
    昨年は、たしか新潟でした。

    被害がこれ以上ひどくならないことを、心より願います。

    さて、本日のお写真はオーダーメード。
    最近、オーダーメードが多く(それも納期が急なものが)、急ぎなので一部しかアップできておりませんが
    こうやってお仕事をいただけること、本当に感謝いたします。



                                    


    話は変わりますが、私が雑誌を読むのは主に、病院の待合室や美容室なのですが、ファッション誌を手にとっても、最も興味があるのは連載エッセイだったりします。

    例えば・・・

    ファッション雑誌「STORY」に連載中の林真理子さん。


    料理雑誌「オレンジページ」に連載中の角田光代さん。
    (そういえば、角田光代さんのエッセイのことも、以前ブログで書いたことがありました>>>クリック


    そして、先日読んで感心したのがファッション雑誌「VERY」に連載中の小島慶子さんのエッセイ。
    今月号は、ご自身の息子さんたちに向けた、とてもいいフレーズがあったなあ。。。(以下抜粋)


    この子らは一人で文字の大河を泳ぎ、音楽の海へ漕ぎだして行く。
    本と音楽は、人を孤独から連れ出してくれる船です。
    彼らが心を閉ざし、心に閉じこもる時に、必ず手を差し伸べてくれる世界のかけらです。


    私にとって、この言葉は自分の子どもに対しではなく、自分自身を思い起こさせるものでした。
    本と音楽は常にわたしの人生の傍にあり、いろんな場面でそれらに生かされてきた気がするのです。








    廃油でエコキャンドル

    • 2012.07.11 Wednesday
    • 14:17
     

    いよいよ夏休みが近づいて参りました。
    今年も、お子さんを対象にクラフト教室を開催します。

    といっても、フラワーとは全然関係なくって

    ご家庭で使用した天ぷら油で、こんなカワイイキャンドルが作れます!
    しかも簡単。 おなじみのアレを使用するだけで、あっという間に出来ちゃいます。

    廃油に好きな色をつけたりフレグランスオイルを落として香りを付ければ
    油臭さは一切ありません。

    何層にも重ねていくと写真のようなこんなにカワイイキャンドルが。
    たったの1時間ほどで、あっという間に固まってお持ち帰りいただけます。

    元の廃油の色によっても出来上がりの色が違います。
    そしてそして、本当に火をつけることだって出来ちゃいます。(長時間の使用はお避けください)

    いらなくなった空きビン、空き缶、そして捨ててしまう廃油。
    すべて不要なものでできるエコクラフト。
    どうぞふるってご参加ください。


                 


    講 師 : 清水あづさ さん (と、私。は補助ですが)
    参加費 : 400円

    ----------------------------------------------------------

    <西川会場>

    日 時 : 7月30日(月) 1回目 午後1時半〜
                      2回目 午後2時半〜
    場 所 : 7rpm(田辺宅アトリエ)
           090−2930−8466

    -----------------------------------------------------------

    <新津会場>

    日 時 : 8月2日(木) 午後1時半〜 
    場 所 : 公文式新津本町教室 
            090−2646−0820

    -----------------------------------------------------------


    (持ち物)

     廃油 300CC (ペットボトルに入れてお持ちください)
     ジャムなどの空きビン 2コ
     コーンなどの空き缶 2コ
     軍手

    ★ こちらでも若干ご用意しますので、手に入らない方はご相談ください。

    沢山の方のお申込をお待ちしておりまーす。






    初夏のランチつきレッスン2012

    • 2012.07.08 Sunday
    • 15:18

    またまた久々の更新となりました。
    なかなか、パソコンに向かう時間が、まとまって取れませんもので
    アップが遅れ遅れになっております最近。

    さて、7月4・5日に開催させていただきました、ランチつきフラワーレッスンの様子です。
    おかげさまで、両日とも満席となりまして、みなさまには感謝申し上げます。

    レッスン料は、ほぼすべてランチ代に充てちゃうという、お得なお楽しみレッスンです。
    なので、初心者の方でもすぐに作れるようなものを、いつも企画しています


    一日目。
    7月4日(水) 渡辺ガーデン・蔵さんにて。



    今、お庭はハーブの最盛期。
    足を踏み入れたとたんにハーブの香りに包まれて、ほっと気の緩むのを感じます。
    梅雨の晴れ間の一日。 窓を開けると風が爽やかで、それはそれは最高の一日となりました。

    入ってすぐに、冷たいハーブティーのサービスをいただきまして早速レッスンに入りました。
    私の個人的な好みなんですが、夏はやっぱり爽やかなグリーンを飾りたい。

    生花も暑さですぐにダメになりますし
    こういうときこそ、アーチフィシャルが活躍します。プリザーブドのような色褪せもないのです。



    そしてお待ちかねのランチ。 左がグリーンカレーとチキンのホイル焼き。
    右はローズの香りのシャーベットとカフェロール。
     
    レッスンは2階で行いまして、ランチは1階でと、ほぼ貸し切りに近い状態にしていただき
    渡辺ガーデンさんには、本当に感謝しております。



    そして2日目。
    7月5日(木)に行われましたビストロ・ナオミさんでのレッスンの様子。


    すぐ手前右のお客様、いつもお着物でご参加くださるんです。
    わたしも、毎回お着物を拝見するのがとても楽しみ。

    そして、昔からの常連のお客様や
    オーダーをご縁に親しくさせていただいているお客様。
    そして、アメリカから一時帰国中の方。

    今回初参加の方もおられましたが、話も弾んでとても楽しいひとときとなりました。



    お楽しみのお料理。
    左はサーモン。 右はデザートです。

    この日のビストロナオミさん、とても混んでいて、相変わらずの盛況ぶりです。
    最近は、いつ来ても混んでいる気がします。
    遠くから行かれる方、予約要★だと思います。




    こうやって、ゆっくりとお話していると、時間がゆっくり流れる気がします。

    そして、みなさんに支えていただきながら、ここまでやってこれたんだなーと感慨無量。

    ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

    アーティフィシャルフラワーで、眼から涼しい夏を






    コレクション展のススメ

    • 2012.07.02 Monday
    • 16:37



    たまには花と関係のない話題をーーー 花ばっかりだと結構煮詰まるので。



    いきなりですが、先日、遠方の友人と真ん中で待ち合わせということで、長岡へ。
    お店で喋ってばかりというのも腰が痛い(←お互い腰痛持ち)なので
    新潟県立近代美術館へ。

    今、何が開催されているのかなんて全然調べもしないで、ふらりと寄ってみたわけなんですが、「コレクション展」というものを開催しておりました。

    「コレクション展ってなに?」てな感じでしたが、なんせ、有名企画展より安いし空いててガラガラ。 全く期待しないで入りましたが

    おーー!これは!! なかなかよいではないか!

    中国絵画、近代アート、現代アートと
    部屋ごとに、どんどんジャンルが変わっていくのです。

    モネ、佐伯祐三、アンディ・ウォーホルなどなど、こうやって連ねただけでも脈絡のなさが伝わると思いますが、こういった有名画家も満載。

    なのに全然、入館者がいない。。。。。(我々以外、たったの2人)
    こんだけ違うジャンルの有名どころを一度に観られるって、実はすごーくお得かもしれない。

    もうすぐ新潟の万代美術館にもシャガール展がやってきますが
    どんなにすばらしくても、同じ作者の作品は案外飽きちゃうこともある。
    混んでて、ゆっくり観られないこともしばしば。



    コレクション展といわれても、どういう趣旨のコレクションなんだか、どうにもわからないことだらけでしたが、特に追求する必要もないこのお気楽さ。。。

    そして、絵画1つ1つに添付された説明も、ウィットの利いたものがなぜか多い。
    とある海外現代アートには 「作品名を直訳すると、なおさら訳がわからないのである。」とか、平気で書いてある。

    知識たっぷりの上から目線学芸員さんの説明は、もともと苦手な私。
    絵画ばかりは、理屈抜き、直観で観たい派なのですが、今回ばかりは面白くて
    かなり目を通しました。

    それにしても、広く浅くのコレクション展であっても、すべてに共通しているのは

     「圧倒的な名画の力」。

    そう。ただ観てるだけで涙が出てくるのである。

    私の方も、以前より感受性が強くなった、と思う。

    体操しないと身体が固くなるのと同じで、心も動かさないと固くなっちゃうんだよね。

    新潟県立近代美術館・コレクション展。 案外おススメです。




    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2012 >>

    Blog Ranking

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

    Main Site

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM